人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Musee de la Vie Romantique

Musee de la Vie Romantique_e0147582_22203650.jpg
Musee de la Vie Romantique_e0147582_22215926.jpg



パリ・ロマン派美術館
女流作家のジョルジュ・サンドやショパンが集った館が小さなミュゼになっています。
肖像画やオブジェなどが展示されています。

門をくぐって石畳の小道を抜けると、白にミントグリーンの窓が印象的な、こんなにかわいい建物が現れます。
周りはバラや小さなお花に包まれていて、とてものんびりとした空気が流れています。
この時は秋だったので、ツタの紅葉もはじまっていました。

Musee de la Vie Romantique_e0147582_222052100.jpgMusee de la Vie Romantique_e0147582_2221539.jpg

Musee de la Vie Romantique_e0147582_22211931.jpg





Musee de la Vie Romantique_e0147582_22222686.jpg



館内はどこもかしこもかわいいです。
かわいいって言葉がぴったりなのです。

ピンクを基調とした愛らしいサロン。
ここに芸術家たちが集ったのね。
絵画と共に当時のインテリアが楽しめます。


Musee de la Vie Romantique_e0147582_22224981.jpgMusee de la Vie Romantique_e0147582_2223220.jpg
このお部屋の壁は、絵なんです。
左のカーテンがかかっているような壁も絵です。
右の花の模様も絵です。上のほうにあるタッセルも全部絵です。
なんてかわいいの!私は終止テンションが上がりっ放しで、展示されている絵画などの展示品より、ずっと内装のかわいさに目を奪われていました。



Musee de la Vie Romantique_e0147582_22231442.jpgMusee de la Vie Romantique_e0147582_22234092.jpg
こちらの壁は布です。布っぽい壁紙っていうより、布を壁紙にした。って感じの質感。なのでとてもあたたかな印象です。
左写真の入口のところにスカラップ模様があるのがわかりますか?これはレースを貼り付けていてヒラっと浮いているのです。この感性がほんとにすき。平面の壁に、薄い立体感がうまれています。



Musee de la Vie Romantique_e0147582_22235396.jpgMusee de la Vie Romantique_e0147582_22245100.jpg
絨毯もかわいいし、ちょこんと置いてあるイスもかわいい。



Musee de la Vie Romantique_e0147582_22241874.jpgMusee de la Vie Romantique_e0147582_22243424.jpg
監視係のおじさんは赤いベストでかわいい。ドアのちょっとしたステンドグラスもかわいい。



Musee de la Vie Romantique_e0147582_22244882.jpg


たくさんの光を取り込む窓もかわいい。
窓は色入りのガラスで、やさしい光を館内に届けてくれます。



Musee de la Vie Romantique_e0147582_2225174.jpg


気候のよい季節はお庭のサロン・ド・テでバラに囲まれながらお茶ができます。
この日も大変にぎわっていました。

私のなかでこの小さなミュゼは、パリというより、どこか小さなおとぎの国。といった印象を受けました。
控えめなようで大胆。洗練されているようでやぼったい。なんだかいたずらっぽいかわいさ。ここのかわいさは絶妙だわ!とすごく興奮したのを覚えています。
今、写真を整理しながらも、やっぱりステキと興奮しています。
このかわいさは、私にとって一番すき♡なものだと思いました。



by tam-ram | 2011-05-28 22:20 | ベルギー&フランス旅行


刺しゅうのアトリエショップtam-ram


by tam-ram

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

実店舗とHP

女の子のもの。赤ちゃんのもの。
tam-ram
URL http://www.tam-ram.com/
MAIL tamram.love@gmail.com
_e0147582_15131522.jpg

大阪府大阪市西区靱本町1-17-8
        高橋ビルA-201
■Tel&Fax=06-6449-1512
■open=13:00〜19:00
■close=wednesday+ sunday

ウツボ公園近くの古いビル。
刺繍作家tam-ramのアトリエであり、tam-ram商品を扱うショップです。
ぜひ遊びにいらしてください。

_e0147582_1926315.jpg

カテゴリ

全体
商品・作品
お砂糖みたいな甘い刺しゅう。
刺しゅう教室のこと
チェコ&フランス ハネムーン
ベルギー&フランス旅行
tam-ram周年記念
tam-ramのクリスマス
Camille商品
掲載誌のおしらせ
オリジナルキット
シンガポール
フィンランド&エストニア
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

検索