プチっと。

e0147582_23425236.jpg

私としたことが、ちょっと風邪っぽいことになって、昨日は30分ほど早めにお店を閉めさせてもらいました。そんな時に限って、今日お店に行ってみると留守電やFAXが入ってたりするんですよね。ご迷惑おかけしてすみませんでした。恐るべし閉店前の30分っっ!!
ここ最近、仕事もプライベートもバタバタだったのと、春っぽい陽気なので薄着で出かけたら案外寒かった。といったことが敗因かな。なんか弱くなったかなあ??
はじめすごく喉が痛くて、「痛い痛い」と言っていたら、親しい人が花粉症なもんだから、おんなじやなー。みたいな感じになって、そうなのかー。花粉症になったのかなー?ってのんきに構えていたら、だんだん熱っぽくなってきて、これは花粉症とちゃう。と思って、早急に睡眠をとって、もう回復!!幸い今朝は予定がなかったので、お店の開店時間ギリギリまでゆっくり休んで、すっかり元気です。やっぱり睡眠大切ですね。
寝込んだりするくらいの大風邪はここ何年かひいてないけど、ちょこちょことプチ風邪をひいているような気がする。でもお昼から外に出ても間に合う仕事なので、ゆっくりできるからそれが早期回復につながっているなぁと思います。今の仕事体系は私に合っていて、とても気に入っています。

食欲はあるけど喉はまたちょっと痛いので、お粥さん。
お粥さん好きなので、風邪の時じゃなくてもよく炊きます。ちっちゃい土鍋で炊くのがおいしい。
今日はプチ風邪だったのでお粥の王道・梅干し。
この間雑誌で見た「カブのお粥」もすごくやさしくておいしかったですよ。炊いたお粥にすりおろしたカブを入れて、コトコト炊くだけですよ。おいしい。


[PR]
# by tam-ram | 2009-03-17 23:56

ちくちくと。

e0147582_06312.jpg

最近は遅くまでお店に残ってちくちくとお仕事をしているのですが、そんな時の相棒がラジオ。
ちくちくと手を動かしながらも耳ではしっかりと楽しめるので、営業時間が終わってからラジオを流すのが日課になっています。
今はシーズンだから卒業ソングがよくかかります。
卒業ソングって、なんであんなにジーンと胸にしみるんだろう。ひとりでちくちく頑張っているのになんだか切なくなるじゃないかっっっ! 別に切ない思い出があるわけじゃないけどさ、なんとなく懐かしくなってしんみりしたり、世間知らずでフワフワとしていたあの頃を思い出して、楽しかったなぁとニヤニヤしたり。
色んなことを思い出させる、卒業ソング・マジックだっ!!

e0147582_23504736.jpg






写真は卒業ソングとは全然関係ないけど、女の子らしいポーチとピンクッション。
ピンクッションはドーンと刺繍しちゃってるので針が刺しにくい。(というより刺すのに気が引ける)ので、アクセサリーとかを乗っけて使ってくれてる方もいます。その使い方大好きです♪

[PR]
# by tam-ram | 2009-03-14 23:49 | 商品・作品

もぐもぐ。

e0147582_22191961.jpg






家に遊びにきたお友達が持って来てくれたお花。
お花をもらうのって、なんだかやっぱり嬉しいですね。
お花の代わりに私は、ご飯を作っておもてなしです。

おやつ大好き!甘いの大好き!!そんな私ですが、食べることが大好きなんですね。
なのでお料理するものすきです。
お友達が遊びに来たらご飯を作ってあげるのも楽しみのひとつ。
そんなに大したモノは作らないけど、できるだけ体にやさしいものを作るようにしています。
マクロビとかも最近は本で読む機会もあるんだけど、そんなに突き詰めたものはしないで、旬のものを食べる。とか、近くの産地のものを食べる。とか、無理なくできることだけやっています。
自分で作ったものは何が入っているのかわかるから安心して食べられるので、なんだかんだで自分で作ったご飯が一番好きです。もともと油物は苦手で、野菜やお魚がすきなのでご飯はいつでもヘルシー。それで甘いものをたらふく食べてたら意味ないやん。って感じだけど、食べることが本当に好きなので、食べたい衝動を抑えられないっっ。やめられない・とめられないです。
それに加え最近は、ちょっと贅沢していつもよりお米のグレードを上げたので、白いご飯がおいしくておいしくて。毎晩2膳も食べてしまう大食いっぷり。体重計に乗るのが怖いっっっ。
でも農家の人に感謝しながらご飯食べてます。もぐもぐもぐ。

[PR]
# by tam-ram | 2009-03-11 22:59

からふる からふる。

e0147582_13145328.jpg


e0147582_13151084.jpge0147582_13153444.jpgからふるティッシュケース。
春色、元気な色、やさしい色、好きなストライプ。
以前から作っているリボンのティッシュケースとはちょと違うタイプで、リボンがより女の子らしくなっています。
小さめのリボンの刺繍に小さい小さいパールビーズ。
女の子らしい雰囲気がやっぱり好き。

[PR]
# by tam-ram | 2009-03-08 13:29 | 商品・作品

春色のガラスリング。

e0147582_0105899.jpg
かわいいモノが納品されました。
ガラス作家mylonのガラスのリング。
水玉とか、うねうねとか、まん丸とか、どれもかわいいです。
すっかり春。かわいい春色がたくさんです。個人的に透き通ったガラスよりミルクガラスの方が好きです。なので好きな雰囲気のモノがたいくさんでうれしい♪
ガラスのツヤと、なんていうか輪郭のはっきりした感じ?がすきです。
いっこいっこ手作りで作ってくれていて、サイズはまちまちなので、気に入ったモノがジャストサイズだったらそれはすごくラッキーなことです。そんな時はまよっている場合じゃないっっっ!私もお気に入りのジャストサイズが届くのを毎回楽しみにしています。今回のお気に入りは、私の指には小さくてね、うぅ残念!
おひとつ¥2500〜(デザインにより価格がちょっぴりちがいます。)

[PR]
# by tam-ram | 2009-03-06 00:27

お花。

e0147582_23321874.gif
__________________3月になりましたね。もう春だ。
__________________春だ春だ。
__________________春なのでお花もチーフをいっぱい編んでいます。
__________________小さいのから大きいのまで。
__________________クシャクシャしたのやカッチリしたの。
__________________素材は春夏から秋冬でも使えるコットン。
__________________ツヤのあるコットンや、やさしいオーガニックコットン。
__________________それにさわやかなリネン。
__________________などなどイロイロ。
__________________写真はツヤのあるコットンでヘアゴム。
__________________他にブローチやバッグチャームもあるので、またアップしますね。
e0147582_2332384.gif


[PR]
# by tam-ram | 2009-03-02 23:48

赤ちゃんのもの。

e0147582_043278.gif


赤ちゃんのもの。
赤ちゃんのシューズやスタイはオーダーを受けて作ることが多いです。
これはショップに来てもらった方だけにしていることなんだけど、一緒に生地を選んで、形を選んで、刺繍を決めて、生まれてくる赤ちゃんのためのとっておきのひとつを作っています。
ママの好きな色を使ってほしい。
幸せのラッキーモチーフを刺繍してほしい。
名前やイニシャルを刺繍してほしい。
リボンをつけて。ボタンをつけて。
オーダーは色々。
選ぶことによって、贈られる人の好みのモノを作ることができるのと、贈る側の人もワクワクがあって楽しい。と私は思っています。
e0147582_04451.gif

小さなアイテムはほんの少しの間しか使えないモノだけど、いつまでも大切にしてもらえるようなモノを作りたいと思っています。
この小さなベビーシューズを履いていた子が、大人になって愛おしいモノだなぁと思ってもらえたら嬉しいです。うーん、それにはまだまだ時間がかかるなぁ。
でもいつか、「tam-ramで作ってもらったシューズをはいていました。」なんて言ってきてくれたらメチャクチャうれしいだろうなぁと思いながら作っています。
早く、大人になれ!赤ちゃんたち!!
でもその頃は私はいったいいくつだろう!?

[PR]
# by tam-ram | 2009-02-28 00:25 | 商品・作品

甘いモノ。

e0147582_18524864.jpg


好きな甘いモノはたくさんあるけど、これは結構なかなか上位に入る好きな甘いモノです。
『かむろ』のみたらし団子。冷やしみたらし団子らしくて、冷蔵庫に入れてもお団子がもちもちとやわらかくておいしい。アツアツのみたらし団子が好きなんだけど、これに出会った時は感動した!夏だけの限定だと思っていたら、お買い物途中に前を通ったら売っていたので思わず買っちゃった。
隣に写っているのがこれまた大好きな甘いモノ、『かりんとう』。
黒糖が好きで、黒飴や黒糖蒸しパンとかも好き。でもあんまり友達に理解してもらえないことが多かったけど、一人だけ同じ味覚のお友達がいて、このかりんとうも早く教えてあげたいなぁ。
これもお団子と同じ『かむろ』のもので、大きくて食べごたえがあって、黒糖のコクはあるのにさっぱり?(←訳のわからん感想やね。)なんていうか、とにかくおいしいんです。
スーパーとかで売ってる適当なモノを買うと、油くさかったりしてなかなかおいしいかりんとうに出会えなかったけど、これはその点でさっぱりしてるんですよぉ。でもお値段はあんまりかわいくなくて、100gで350円くらいだったかな?お肉が買えるよね。でもかりんとう買っちゃうけど。
今、大切に大切に食べています。疲れた時はほっと甘いモノでいやされたいですもんねー。
と、いつも食べる口実を作ってモシャモシャ食べまくっています。
モシャモシャモシャ。


[PR]
# by tam-ram | 2009-02-25 19:12

ちょうちょ ちょうちょ。

e0147582_2075337.jpg





久しぶりにちょうちょドイリーを作ってみました。
あーでもない。こーでもないと時間をかけて考えて作ったお気に入りのドイリーです。
出来上がって満足すると、また別の新しいモノを作ることに夢中になって、ほったらかしにすることって多いんですが、気に入ってるモノって、時間がたってもずっと気に入ってるので、突然作りたくなります。
ゴチャゴチャとしたファイルの中から図案を引っぱり出して、編み始めて自分の適当さに嘆く。
きっちりと図案をかいていないから、編んでいてわからないところがでてきて悪戦苦闘。記憶をたよりに一個ができたら二つ目からはスムーズなんだけど、時間が経った時にいつでも誰でも作れるようにちゃんとした図案を起こしておかなきゃだめだなぁと小さく反省。
編み物の図案も刺繍の図案も、ちゃんとキレイに図面にして整理しよう。(と、思いながらもなかなかやっぱりできないもので。。。)
ちゃんとしてる人はちゃんとしてるんだろうなぁ。ちゃんとした人に憧れるなぁ。

ちょうちょ。春色です♪

[PR]
# by tam-ram | 2009-02-23 22:42 | 商品・作品

ハートのエース。

e0147582_2133476.jpg



今日お店にいったら、なんだか空気が澄んでいて気持ちがよい。
なんとなく全てがすっきり。
あっ!休み前に大掃除したんだった。ということを思い出した。
やらなきゃいけないことがあるのに体が思うように動かなかったり、アイデアに煮詰まる時、営業時間だとういうのに突然掃除機を出して、お店の掃除をやってしまうことがあるんです。(ほんとは営業時間前にするよね。すみません。。。)
休み前の火曜日がそうだったんだけど、その日はお天気もよくて、寒いって言ってたわりにポカポカだったのも嬉しくて、週末雨が降ることはわかっていたけど窓ふきまでやってみた。ごちゃごちゃしているストックスペースも整理して、はぁスッキリ!
日頃はチョコチョコと掃除するだけの無精者だけど、ときどきスイッチが入るんですよね。勢いでディスプレイも変えたかったけど、そんなことしてたら1日終わっちゃうのでお掃除だけ終わらせて、すっきりした気持ちで制作に入りました。
掃除に、逃げているのでは・・・?? 
いやいや、これをやっとくと後あと仕事がはかどるからいいのよ。っていうのは心の声です。
写真は私にしては珍しいモチーフ。トランプです。ハートのエースです。
去年のOdorantesさんのアリスのイベントの時に作ろうと思っていたもので、でも色々なことが重なって参加できなかったんだけど、作りたいなぁと今更思って作ったものです。

[PR]
# by tam-ram | 2009-02-19 21:54 | 商品・作品


雑貨屋さんtam-ramのお知らせや日々のこと


by tam-ram

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

実店舗とHP

女の子のもの。赤ちゃんのもの。
tam-ram
URL http://www.tam-ram.com/
MAIL tamram.love@gmail.com
e0147582_15131522.jpg

大阪府大阪市西区靱本町1-17-8
        高橋ビルA-201
■Tel&Fax=06-6449-1512
■open=13:00〜19:00
■close=wednesday+ sunday

ウツボ公園近くの古いビル。
刺繍作家tam-ramのアトリエであり、tam-ram商品を扱うショップです。
ぜひ遊びにいらしてください。

e0147582_1926315.jpg

カテゴリ

全体
商品・作品
お砂糖みたいな甘い刺しゅう。
刺しゅう教室のこと
チェコ&フランス ハネムーン
ベルギー&フランス旅行
tam-ram周年記念
tam-ramのクリスマス
Camille商品
掲載誌のおしらせ
オリジナルキット
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索