ちくちく。

e0147582_1036324.jpg

ちくちく、ちくちくちく。
とってもありがたいことに、いろいろなお仕事をいただいていて制作の毎日を楽しんでいます。
今週はひとつ納期があったので、久しぶりに夜遅くまでがんばってみた。
もう時間がないーーーっ。となっても、やっぱり細かいディテールや色合わせにこだわりたくてやりなおしたり、丁寧に仕上がるように気持ちを落ち着かせたり、納得のいく作品になるようにがんばりましたよ。
運送会社の配送ミスや、天候で遅れることもあるので、できるだけ納期の1日前には届けられるようにしているんだけど、今回はほんっとにギリギリでした。ギリギリの時間に仕上がってバババっと梱包して、走って発送をかけにいきました。
こんなにギリギリになることは久しぶりだったので、大変だけどわりと忙しいの好きなので楽しかったです。
でもでも、つぎのはもっとスケジュール調整してゆとりができるようにします。だって大変すぎる。。
私の制作ラッシュは春先まで続きそうです。体調管理に気をつけてのりきるぞー!


******************************************************************
◇12月のおやすみについて◇
12月12日(月)、15日(木)、17日(土)お休みをいただきます。
12月17日(土)はお店の営業はご予約のみになります。(TELかメールでお時間の予約、問い合わせください!)
刺しゅう教室は開催しますので、上記日程でご予約いただいている方はご安心くださいね。

冬休みは12月28日からになります。

******************************************************************
----------------------------------------------------------------------------------------------
11月の刺しゅう教室
◇平日の空き状況(お時間13時00分~15時30分・水曜休み)
満員になりました。
◇土曜日空き状況(お時間10時30分~13時00分)
満員になりました。

12月の刺しゅう教室
◇平日の空き状況(お時間13時00分~15時30分・水曜休み)
20日 1名さま空き
5日、27日 2名さま空き
◇土曜日空き状況(お時間10時30分~13時00分)
12月24日 2名さま空き

気になるお日にちがあればお知らせください。
刺しゅう教室詳細→
----------------------------------------------------------------------------------------------
◇営業時間
平日12時~17時30分
土曜日13時~17時00分
◇定休日 日曜祝日・水曜日(連休の場合は間近にお知らせします)

急なお休みがあります。遠方からお越しの方は一度ご連絡いただけますと確実です!

[PR]
# by tam-ram | 2016-11-25 10:58

12月のこと。

e0147582_11355886.jpg


12月は撮影や打ち合わせがあり、臨時のお休みを何日かいただきます。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
また、急な打ち合わせなどで留守にしている時間もあるので、遠方からお越しの際はお電話いただけますと安心です。
お休みの予定、こちらをご覧くださいませ↓

******************************************************************
◇12月のおやすみについて◇
12月12日(月)、15日(木)、17日(土)お休みをいただきます。
12月17日(土)はお店の営業はご予約のみになります。(TELかメールでお時間の予約、問い合わせください!)
刺しゅう教室は開催しますので、上記日程でご予約いただいている方はご安心くださいね。

冬休みは12月28日からになります。

******************************************************************

お休みする日が多いですが、今年はお店にクリスマスツリーを出したいなぁ。と思っています。
毎年出していたのに、ここ2年くらい出していないのです。
今までの大きなツリーにするか、新しく新調するか、、考えています♪

写真は小さな小さな、ベビーちゃんのためのシューズ。
今年、手芸本に掲載してもらった作品です。
小さいくつは、かわいいねぇ。

----------------------------------------------------------------------------------------------
11月の刺しゅう教室
◇平日の空き状況(お時間13時00分~15時30分・水曜休み)
満員になりました。
◇土曜日空き状況(お時間10時30分~13時00分)
満員になりました。

12月の刺しゅう教室
◇平日の空き状況(お時間13時00分~15時30分・水曜休み)
16日、20日 1名さま空き
5日、19日、22日~27日(水・日祝以外) 2名さま空き
◇土曜日空き状況(お時間10時30分~13時00分)
12月24日 3名さま空き

気になるお日にちがあればお知らせください。
刺しゅう教室詳細→
----------------------------------------------------------------------------------------------
◇営業時間
平日12時~17時30分
土曜日13時~17時00分
◇定休日 日曜祝日・水曜日(連休の場合は間近にお知らせします)

急なお休みがあります。遠方からお越しの方は一度ご連絡いただけますと確実です!

[PR]
# by tam-ram | 2016-11-17 11:25

いろいろ。

e0147582_1194990.jpg

11月に入ると寒い日も増えて、これからやってくる冬にドキドキしています。
そして世間と同じように私の11月~12月もバタつきはじめました。
11月のレッスンはありがたいことにすべて満員になっております。
みなさん刺しゅうを楽しんでくださって、とってもうれしいです。
12月のご予約もスタートしているのですが、12月は年末の休みもありただでさえ休みが多い上に、打ち合わせ、撮影、制作の納期もかぶっていて、レッスン日が限られています。
気になるお日にちがあれば早めにご連絡くださいね。

今、撮影の日程の候補日がいくつかって、それが決まってからまたレッスンできる日を増やそうと思っています。
今の空き状況はこの記事の下の方をご覧ください。

撮影、打ち合わせで12月は何日か定休日以外にもお休みをいただきます。
詳しく決まり次第こちらで報告しますね。
冬休みの日程も早く調整しなくては。急ぎますね。

写真はフレームデザインの刺繍。
フレームと文字のデザインってすき♪左のデザインは、オーバルのお皿をイメージしています。



----------------------------------------------------------------------------------------------
11月の刺しゅう教室
◇平日の空き状況(お時間13時00分~15時30分・水曜休み)
満員になりました。
◇土曜日空き状況(お時間10時30分~13時00分)
満員になりました。

12月の刺しゅう教室
◇平日の空き状況(お時間13時00分~15時30分・水曜休み)
6日 1名さま空き
19日~27日(水・日祝以外) 2名さま空き
◇土曜日空き状況(お時間10時30分~13時00分)
12月24日 3名さま空き

気になるお日にちがあればお知らせください。
刺しゅう教室詳細→
----------------------------------------------------------------------------------------------
◇営業時間
平日12時~17時30分
土曜日13時~17時00分
◇定休日 日曜祝日・水曜日(連休の場合は間近にお知らせします)

急なお休みがあります。遠方からお越しの方は一度ご連絡いただけますと確実です!

[PR]
# by tam-ram | 2016-11-15 11:20 | 商品・作品

こどもあそび、その2

e0147582_10271126.jpg


ぱっかぱっか ぱっかぱっか お馬さんのお通りです。

この間の休みに、お馬さんを作りました。
段ボールを切ったり貼ったり、塗ったりし、家族3人の合作。
子どもと一緒にペンキ塗りをすると、敷いてあるシートを越えてぽたぽたとこぼすから、フローリングがペンキまみれ。。(もうきれいに掃除したので大丈夫!)
わーきゃー言いながら作るのは大変だけど楽しかったです。
お馬さんのボディーには、色紙を切ったものをペタペタと貼ってもらいました。
何やらイメージしながら貼っていた。
ついつい口出しをしたくなるのを我慢することが、一緒に手作りする時の大変で大切なこと。それをしちゃうと、子どものやる気も子どものセンスもなくなっちゃいそうですもんね。
なんだかんだでできあがったお馬さん。

作っている時は、「なんだかよくわかんないけど、ぬったりはったりたのしいな。」くらいに思っていたらしく、最後に組立てが完成すると、、、「なんでお馬さんになってるんーー!?」と目をきらきらさせて喜んでくれました♪

e0147582_10273250.jpg

くるくるまわって、お馬さんを楽しんくれています。
当分これを使って遊んでくれそうです。
子どもサイズなので、私も装着しようとおもったら全然着れなかった。。。ちょっと残念。
写真がブレててわかりにくいのだけど、ちゃんとシッポもついています。


----------------------------------------------------------------------------------------------
11月の刺しゅう教室
◇平日の空き状況(お時間13時00分~15時30分・水曜休み)
29日(火)1名さま空き
◇土曜日空き状況(お時間10時30分~13時00分)
12日(土) 1名さま空き

12月の刺しゅう教室
◇平日の空き状況(お時間13時00分~15時30分・水曜休み)
まだまだ空いているので気になるお日にちがあればご連絡ください。
◇土曜日空き状況(お時間10時30分~13時00分)
12月3日 1名さま空き
12月10日 1名さま空き
12月24日 5名さま空き
12月17日 2名さま空き(13時30分~16時00分通常と時間帯が違います!)
気になるお日にちがあればお知らせください。
刺しゅう教室詳細→
----------------------------------------------------------------------------------------------
◇営業時間
平日12時~17時30分
土曜日13時~17時00分
◇定休日 日曜祝日・水曜日(連休の場合は間近にお知らせします)

急なお休みがあります。遠方からお越しの方は一度ご連絡いただけますと確実です!

[PR]
# by tam-ram | 2016-11-10 10:42 | 商品・作品

こどもあそび。

e0147582_10545927.jpg


こどもと遊ぶと想像力のすごさに感動したり、変なこだわりに笑ったり、おもしろい。
仕事で離れる時間があるので、一緒に遊ぶ時間を大切にしたいなぁ、と思っています。

お気に入りのケーキの絵本を見ていたら作りたくなったので、紙で作ったケーキ。
こんなのでも喜んでくれるからありがたい。


e0147582_10553669.jpg

おままごとしてたら、こんなプレート作ってくれた。緩衝材もお料理に大変身。公園で拾った石も入っている。
おままごとは大好きな遊び。


e0147582_1056512.jpg

おままごともいいけど、リアルクッキングもね!
「コロッケ食べたいー!」と言うので一緒に作ってみました。
お芋さん、つぶして、まるめて、衣をつけて。
お部屋がパン粉まみれになるけど、楽しいなー♪

e0147582_10563259.jpg

出来上がったコロッケ。手前の小さいのが子供作。
自分で作るとおいしさ倍増です。


こどもあそび、気がつくと大人の方が夢中になってしまうことしばしばで、この間の日曜日は家族総出で大きいモノを作りました。
また次回紹介しますねー。


----------------------------------------------------------------------------------------------
11月の刺しゅう教室
◇平日の空き状況(お時間13時00分~15時30分・水曜休み)
29日、 1名さま空き
◇土曜日空き状況(お時間10時30分~13時00分)
12日(土) 1名さま空き

12月の刺しゅう教室
◇平日の空き状況(お時間13時00分~15時30分・水曜休み)
まだまだ空いているので気になるお日にちがあればご連絡ください。

◇土曜日空き状況(お時間10時30分~13時00分)
12月3日 1名さま空き
12月10日 3名さま空き
12月17日 3名さま空き
12月24日 5名さま空き
気になるお日にちがあればお知らせください。
刺しゅう教室詳細→
----------------------------------------------------------------------------------------------
◇営業時間
平日12時~17時30分
土曜日13時~17時00分
◇定休日 日曜祝日・水曜日(連休の場合は間近にお知らせします)

急なお休みがあります。遠方からお越しの方は一度ご連絡いただけますと確実です!

[PR]
# by tam-ram | 2016-11-08 11:20

すずらん。

e0147582_1012795.jpg

人気のすずらんモチーフ。
もちろんわたしも好きです♪もちろんリボンもつけちゃいます。
左右対称になっているカチっとしたフレームのようなデザインが好きなので、ついついこういった感じのが多くなります。
すずらんは春のお花だけど年中人気で、オーダーもそうだし、レッスンの時に選ばれる方も多いです。
中に入れる文字はお好きな文字やお名前を入れるといいですね。
オーダーやレッスンの時はお好きな文字を。



----------------------------------------------------------------------------------------------
11月の刺しゅう教室
◇平日の空き状況(お時間13時00分~15時30分・水曜休み)
21日、29日、 1名さま空き
◇土曜日空き状況(お時間10時30分~13時00分)
12日(土) 1名さま空き

気になるお日にちがあればお知らせください。
刺しゅう教室詳細→
----------------------------------------------------------------------------------------------
◇営業時間
平日12時~17時30分
土曜日13時~17時00分
◇定休日 日曜祝日・水曜日(連休の場合は間近にお知らせします)

急なお休みがあります。遠方からお越しの方は一度ご連絡いただけますと確実です!




[PR]
# by tam-ram | 2016-11-04 10:28 | 商品・作品

HAPPY HALLOWEEN!

e0147582_1131078.jpg


今日はハロウィン!
フェルトで作ったハロウィンワッペン。おばけにかぼちゃ、キャンディー。
今日のハロウィンを楽しく過ごしてもらおうと思って、これを子どものシャツに縫いつけました。
母ちゃん夜なべしました。いっつもギリギリになるから大したことができないのだけど、今朝このTシャツを見せるとお目目キラキラになって喜んでくれた!
よかった~。

e0147582_11312962.jpg

一番ハロウィンっぽい黒のTシャツに縫いつけました。
黒いTシャツ持っててよかった。



インスタグラムのことなのですが、ちょこちょこ作品を紹介させてもらっています。
が、、、最近調子がよくなくて見れないことが多かったり、プロフィールの写真がおかしなことになったりするんだけど、なんでだろ。
なので、今までも確認が遅くなることはあったのだけど、なおさら遅くなることがあると思うので、大事なメッセージはPCのメールに送ってくださいね。
写真の紹介も滞ってしまったらごめなさいね。
このブログはマイペースに更新しているのでまた見てくださいね~。

そして11月のレッスンが早々に埋まっていて、空きが少しになっています。
朝ドラ効果もあるのかしら。
今、どうしたらもっと予約が取りやすくなるか考えています。
年内は急には変えられないので今までのペースですが、年明けか来春までには整えたいと思っています。
レッスンにきてくださる方が、いろんな年齢職業の方がいらっしゃって、来てくださる方がほんとにみなさんいい方で、毎回私も楽しいのです。
至らない部分も多いし、楽しくなって喋りかけまくってしまいますが、一緒に楽しい時間を過ごせらたと思います。かわいいモノをつくるお手伝いしますね。


----------------------------------------------------------------------------------------------
11月の刺しゅう教室
◇平日の空き状況(お時間13時00分~15時30分・水曜休み)
14日、21日、29日、 1名さま空き
28日 2名さま空き
◇土曜日空き状況(お時間10時30分~13時00分)
19日(土) 1名さま空き

気になるお日にちがあればお知らせください。
刺しゅう教室詳細→
----------------------------------------------------------------------------------------------
◇営業時間
平日12時~17時30分
土曜日13時~17時00分
◇定休日 日曜祝日・水曜日(連休の場合は間近にお知らせします)

急なお休みがあります。遠方からお越しの方は一度ご連絡いただけますと確実です!

[PR]
# by tam-ram | 2016-10-31 12:08 | 商品・作品

Snow

e0147582_11293266.jpg

真っ白なスノーグローブ。
細部までとてもきれいです。
WEDGWOODのクリスマスコレクションなのですが、昨年発売された時は気づいたのが遅くてsoldoutで買えず。
今年は早めにチェックしていると、、、発売されてる!
ということで、急いで買いに行きました。
ほんとにきれいです。真っ白なのでどんなインテリアにも映えます。
くるっとひっくり返して雪が舞う姿を見て、娘も「きれいねぇ。」とつぶやいていました。わかってくれてすごくうれしい♪
私も子どものころ、ひっくり返しては雪が舞い降りるのをずっと眺めていたなぁ。

私はスノードームが大好きです。
お店にもいっぱい飾ってあるので、また見てみてくださいね。
お店と家にあるコレクションを合わせると100個はある。
この白いスノードームは、長らく新しいのを買っていなかったのでひさしぶり。
やっぱりきれい。テンション上がる♪
クリスマスも近付くし、コレクションをもっと見えやすいところに並べて楽しもっと。


急ですが、10月28日(金)のレッスンに1名さまの空きができました。
ご都合よろしい方がいらっしゃいましたらぜひ♪


----------------------------------------------------------------------------------------------
10月の刺しゅう教室
◇平日の空き状況(時間13時00分~15時30分・水曜休み)
28日(金)1名さま空き
◇土曜日空き状況(お時間10時30分~13時00分)
満員になりました。

11月の刺しゅう教室
◇平日の空き状況(お時間13時00分~15時30分・水曜休み)
7日、14日、24日 1名さま空き
21日、22日、28日、29日 2名さま空き
◇土曜日空き状況(お時間10時30分~13時00分)
19日(土) 4名さま空き

気になるお日にちがあればお知らせください。
刺しゅう教室詳細→
----------------------------------------------------------------------------------------------
◇営業時間
平日12時~17時30分
土曜日13時~17時00分
◇定休日 日曜祝日・水曜日(連休の場合は間近にお知らせします)

急なお休みがあります。遠方からお越しの方は一度ご連絡いただけますと確実です!

[PR]
# by tam-ram | 2016-10-27 11:49

Tokyo


e0147582_0402996.jpg

迎賓館赤坂離宮。
都内にベルサイユ宮殿みたいな素敵な場所がありました。
見学予約をしていたのだけど、実はこの見学の日に合わせてお仕事の日程も組んだのです。
子どもには、「お姫さまのお家だよ。」と伝えていたのでわくわく。いつまでたっても現れないお姫様に、「おひめさまどこ~?」とさけんでいました。

館内は写真撮影NGっだたので撮れなかったのだけど、すてきでしたよ。
ヨーロッパのお城のよう。ほんとにお姫さまが住んでいそうな豪華で優美な装飾でした。
西洋風宮殿建築なので、もちろん西洋風なのですが、そのなかに甲冑や日本刀など日本独特のモチーフを融合させていて、気づいた時に「あ!」とうれしい気持ちになりました。おもしろいですよ。
写真撮りたかったなー。


e0147582_0405130.jpg
お庭は撮影OKです。
記念の写真も顔を隠しちゃううちの子です。

e0147582_0411058.jpg

e0147582_11381978.jpg

e0147582_0455833.jpg
大きな庭園、噴水。
すごくいいお天気で気持ちよかったのだけど、撮りたいアングルだとことごとく逆光できれいに写真に撮れなかったな。雰囲気伝わるかしら。


東京2日目はお友達が仕事を休んでくれて朝からずっと一緒に遊べたのでめっちゃ楽しかった。
子どもが友達にすごいなついて、歩く時は子供を真ん中にして3人で手をつないで歩きました。
別れ際に入ったカフェでは隣にすわってほしいとリクエスト。「えっっっ!ママは!?」と、ママっ子だったのに。。。と、びっくりしたけどうれしかったなぁ。
お泊まりもさせてもらったから、子どもが寝た後に夜遅くまでおしゃべりしたのも楽しかったなぁ。あぁ楽しかった。
初日に移動が多くて、親子ともになんか胃の具合がよろしくなくて、グルメはまったく楽しめなかったのが残念。。。
ショッピングも子連れだとなかなかむずかしかったけど、ずっと行きたかったショップにだけは行って、そこでオーダーしたモノがあるので、それが届くのが今の楽しみ♪


----------------------------------------------------------------------------------------------
10月の刺しゅう教室
◇平日の空き状況(時間13時00分~15時30分・水曜休み)
満員になりました。
◇土曜日空き状況(お時間10時30分~13時00分)
満員になりました。

11月の刺しゅう教室
◇平日の空き状況(お時間13時00分~15時30分・水曜休み)
7日、14日、15日 1名さま空き
1日、21日~29日 2名さま空き
◇土曜日空き状況(お時間10時30分~13時00分)
19日(土) 4名さま空き

気になるお日にちがあればお知らせください。
刺しゅう教室詳細→
----------------------------------------------------------------------------------------------
◇営業時間
平日12時~17時30分
土曜日13時~17時00分
◇定休日 日曜祝日・水曜日(連休の場合は間近にお知らせします)

急なお休みがあります。遠方からお越しの方は一度ご連絡いただけますと確実です!

[PR]
# by tam-ram | 2016-10-24 11:32

いってきました。

e0147582_1117766.jpg

行ってきました東京!
めっっっちゃくちゃ楽しかった!もうまたすぐにでも行きたいくらい。

子どもと二人旅。
1日目は子連れで仕事して、次の日は1日いっぱい遊びました。
会いたい人にも会えたし、行きたいとこにも行けたし、買いたいモノも替えました♪
友人宅に泊めてもらったのですが、至れり尽くせりほんとにお世話になって、おかげでめちゃくちゃ楽しかった。感謝しかない♡

行く前から色んな方に東京のお勧めを聞いていたのですが、思っていたより子どもの体力の限界が早くて、いっぱい周ることはできなかったのです。教えてくださった方すみません。みなさん色々と素敵なお店を教えてくださったのです。でもでも、また行く予定がありそうなのでその時こそは!
子どもも慣れない遠出でつかれちゃって、抱っこ抱っこで移動だったので今日は両腕がすごい筋肉痛。ムキムキマッチョになるかもしれない。。。

東京で思ったのは、子連れにやさしい。
電車やカフェなど、いろんな場面で助けてもらったりやさしくしてもらえました。
私はずっと大阪なので、大阪の人って情があってやさしいんやでー。大阪が最高!って思っていたけど、東京もすごくいい。東京の人はすんごいスマートに助けてくれるので、感動しました。

東京での珍道中、またブログにアップしますね。
写真は行きの新幹線。この間紹介したもふもふのうさぎちゃんを連れて。
窓の外の景色を見せてあげているらしい。


----------------------------------------------------------------------------------------------
10月の刺しゅう教室
◇平日の空き状況(時間13時00分~15時30分・水曜休み)
満員になりました。
◇土曜日空き状況(お時間10時30分~13時00分)
満員になりました。

11月の刺しゅう教室
◇平日の空き状況(お時間13時00分~15時30分・水曜休み)
7日、8日、14日、15日 1名さま空き
1日、21日~29日 2名さま空き
◇土曜日空き状況(お時間10時30分~13時00分)
19日(土) 4名さま空き
26日(土) 3名さま空き

気になるお日にちがあればお知らせください。
刺しゅう教室詳細→
----------------------------------------------------------------------------------------------
◇営業時間
平日12時~17時30分
土曜日13時~17時00分
◇定休日 日曜祝日・水曜日(連休の場合は間近にお知らせします)

急なお休みがあります。遠方からお越しの方は一度ご連絡いただけますと確実です!

[PR]
# by tam-ram | 2016-10-21 11:45


雑貨屋さんtam-ramのお知らせや日々のこと


by tam-ram

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

実店舗とHP

女の子のもの。赤ちゃんのもの。
tam-ram
URL http://www.tam-ram.com/
MAIL candy@tam-ram.com
e0147582_15131522.jpg

大阪府大阪市西区靱本町1-17-8
        高橋ビルA-201
■Tel&Fax=06-6449-1512
■open=13:00〜19:00
■close=wednesday+ sunday

ウツボ公園近くの古いビル。
刺繍作家tam-ramのアトリエであり、tam-ram商品を扱うショップです。
ぜひ遊びにいらしてください。

e0147582_1926315.jpg

カテゴリ

全体
商品・作品
刺しゅう教室のこと
チェコ&フランス ハネムーン
ベルギー&フランス旅行
tam-ram周年記念
tam-ramのクリスマス
Camille商品
掲載誌のおしらせ
オリジナルキット
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

検索