いろいろと。

e0147582_23312428.jpg



少し前にも12月のお休みを告知したのですが、またお知らせしておきますね。

■12月23、24、28〜1月4日お休みします。

明日明後日は出かけますので、メールのお返事は25日になります。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。


今日は、うれしいお仕事の打ち合わせがありました。
お話をくださった方は、本を出したりたくさんの作品を発表されたりしている方で、なのにとっても話しやすい空気を作ってくださる方。考え方とか、作家としての思いなんかが、なんともすてき。機会を作ってもらえて本当に嬉しいです。がんばるぞー!
色々とお話をしてて、「そうそう、なんです。」「なるほど、そういうことか!」っていうことが多かったです。なんか私の中でくすぶってることとかを、もうすべて経験済みで、納得感心することばかり。
私はお店をしながら作家活動もやっているけど、そういった業界について無知なことが多いので、お話していて楽しかったです。
うーん、がんばろーっと!!

写真はクリスマスをイメージして作った真っ赤なティッシュケース。
うちのショップではめずらしく強い色なので、お友達に「めずらしいね。」と言われました。
みなさんすてきなクリスマスを☆

[PR]
# by tam-ram | 2008-12-23 00:15 | 商品・作品

イルミネーション。

e0147582_22162972.jpg

サンタさん飛び出し注意です!


この間の水曜日、中之島のイルミネーションを見に行ってきました。
ここのイルミネーションが一番好き。
今年で6年目。毎年行ってます。
そして、まわし者かのように、毎年みんなにおすすめしています。
なので今年もしつこく紹介しちゃいます!
ノルウェーから贈られた大きなツリー。キラキラの並木道。今年からは砂の彫刻も登場して、すっごい人でした。
一番のお気に入りは中之島図書館。
大正時代の壮麗な図書館の外観をスクリーンに、音楽と映像の10分間のショー。
ため息がでるほどの感動☆うしろの方の人が拍手してましたよ。ぜひぜひ見てほしい。(しつこい?)
上映時間があるので、HPでチェックして行ってください!
光のルネサンス→
今年は動画でバッチリおさえたので、ショップに来てくれたらお見せしますよ。(やっぱりしつこい?)

e0147582_2230791.jpge0147582_22333556.jpg



←この図書館が、
こんな感じやあんな感じ→→
に映像が映し出されちゃってほんとにキレイなんですよ。

[PR]
# by tam-ram | 2008-12-20 22:46

ラムちゃん♡

         e0147582_22523644.gif


      こんにちは、ラムです。

      うさぎです。

      ニンジンは苦手です。

     でも リンゴは大好きです♥

最近ラムが元気です。
もう9歳で、うさぎちゃんだと高齢なんです。
少し前まではゆっくりゆっくりしていたのに、お客さんに送っていただいた(少し前のブログで書いた)リンゴを食べてから、すっごい元気モリモリで、若さが戻ったんです!e0147582_2311834.gif
今まではゲージの外へ出してあげても、部屋のすみっこでジーっとしてたり、すぐにゲージに戻りたがって、全然遊ぼうとしなくなっていたのに。すっかりおじいちゃんだったのに。
リンゴをあげたら、とたんに食欲も増えて、ゲージから飛び出そうとする勢い。
外に出してあげると、若かりし日を思い出させるハイジャンプやダッシュを見せてくれます。
それに飽きると私に近づいて、グリグリと頭を撫でてと甘えてきます。
どーしちゃったの?すごく元気。

部屋の隅から隅まで猛ダッシュで行ったり来たり。
子供の頃のように、色んな物に興味津々で、フガフガにおいをかいだり、ガリガリかぶりつこうとするので、目が離せない!
でも、本当にうれしい。不思議なくらい元気です。
目もイキイキしてるし。
リンゴパワー恐るべし!!!
「1日一個のリンゴは医者を遠ざける。」って言葉は本当みたい。
うれしいなぁ。ラムちゃん元気でかわいいなぁ。

→写真は、走りすぎて、ハァハァいってる姿です。

[PR]
# by tam-ram | 2008-12-18 22:58

チラっと。

e0147582_17534848.jpg







tam-ramのクリスマス。
チラっと覗き見。
お昼間はこんな感じです。
パステルカラーのクリスマスです。ツリーには手作りオーナメントです。ちょっと前にブログで紹介したお星様です。
年内はずっとツリーを出しているので、写真でも撮りにきてくださいね。

カレンダーを見ると、一週間後はクリスマスイブですね。
クリスマス大好きなので楽しみです♪水曜日でお休みなので、朝から遊びにゆきます。わくわく♪
そして今日はこれからイルミネーションを見にいってきまーす。

[PR]
# by tam-ram | 2008-12-17 18:01 | tam-ramのクリスマス

がんばれー♥

e0147582_19533035.jpg

「mackeyのもこもこマット展」

お友達がはじめての展示会をします。
うちのショップでも置いていてくれているモコモコマットの作家さんです。
寒い冬にモコモコマットがあったかい気持ちにしてくれますよ。
開催場所は高知県。
大阪の子なのに、なぜよ。。。って何度も突っ込んだけど、四国が好きなんですって。私も去年初めて高知県に旅行で行ったけど、いいとこでした〜。
展示会は1月中ずっと開催です。雑貨とカフェのお店での展示です。
お近くの方や、旅行の予定のある方はぜひぜひ行ってみてください!
-----------------------------------------------------------------------------------
■もこもこマット作家 mackey
■期間 2009.1.4〜31
■場所  pourquoi (雑貨&カフェ)

mackeyとは高校からのお友達。
学生の時からずっと手作り好きなので、いい刺激をもらったり、手作り会をしたり、手作り報告レターを送り合ったり。そんなこんななので、mackeyが頑張っていると私も嬉しい。
一緒にがんばろうと思う。
うちのショップにもウサギのモコモコマットを置いてくれているけど、ちょっとのことでも一緒に何かをできるって言うのは本当に嬉しいことです。
そんなこんなで展示会。がんばって楽しい展示になりますように☆

[PR]
# by tam-ram | 2008-12-15 20:22

ティーカップ

e0147582_0212289.jpg


新しいモノができました。

ティーカップ型のキャンドルホルダー。

ニットでできています。

キャンドルを入れるところはガラスなので、燃えたりしないから大丈夫ですよ。

冬はキャンドルを灯したくなりますね。

やさしい光がニットの隙間からこぼれてきれいです。


[PR]
# by tam-ram | 2008-12-12 00:28 | 商品・作品

掲載のおしらせ。

e0147582_2318161.gif


夏の終わり頃にせっせと作ったモノが、発売中の本に掲載さています。
「COTTON TIME 1月号」  P26〜31
6ページに渡って、色々なアイテムにふち編みしています。ハンカチ、コースター、ソックス、セーター、他いろいろと。
あと、最後の2ページは、実用というより見て楽しむかわいいふち編みをドドーンと紹介してもらっています。考えるのもすごく楽しかったです。すごくお気に入りのものが出来上がったんです。
一番のお気に入りはバレリーナちゃんのモチーフ。手をつないで踊っている様子を編み物で表現してみました。他にも色々お気に入りだらけです。
ふち編みって、お手軽にできるのに、ちょっとあるだけですごくかわいいアイテムに変身しちゃう嬉しい手作りです。できるだけ簡単で、でも見栄えのする編み方を色々と考えたので、本屋さんで見つけたら見てみてください。そして、こたつに入りながらアミアミしてみてください♪

本になるのをすごく楽しみにしていたので、やっとこさ出来上がって手にして、嬉しい気持ちでいっぱいです。お話をくださった編集さん、ありがとうございます。
作っている最中もいっぱい相談できて、いっぱい意見もくださったので、私も納得のいく作品を作ることができました。それもとても嬉しいことでした。ありがとうございます!

[PR]
# by tam-ram | 2008-12-09 23:34 | 掲載誌のおしらせ

こんにちは赤ちゃん。

e0147582_2115776.gif



こんにちは。よく遊びにきてくれたね。

小さな小さなお客様。フワフワの赤ちゃんです。
うちのショップの、大阪イチ!と評判の、あの急な階段をだっこして連れてきてくれました。
赤ちゃん大好きです。なんてかわいいんでしょう♥
どこもかしこもフワフワでツルツルで、あったかくていいにおい。
うれしがって抱っこさしてもらう。
あぁ、かわいい♥
泣いてても笑ってても眠っててもかわいい♥
この子はどんな女の子に育つんだろう。私まで嬉しくなってモクモク想像をふくらませます。
この子はもう何度か遊びにきてくれているので、親戚のおばちゃん気分で見守っています。かわいい女の子に育ってね。

お店をはじめて3年半。色んなお客様と出会って、独身だった人が結婚して、お嫁さんがママになって、そしてお店にかわいい赤ちゃんを連れてきてくれることが多くなりました。うれしいです。今年は特に赤ちゃん多かったです。恵みの年ですね。さすがねずみ年。ねずみ年は子だくさんの年なんですよね。なっとく!

階段はずっごく急で危ないです。だけど、ぜひぜひつれていらしてくださいね。
私はとっても喜んでいます。
でも階段、本当に気をつけてくださいね。

[PR]
# by tam-ram | 2008-12-05 21:35

12月!

e0147582_1283533.gif
巾着たくさん。刺繍にアップリケ。
お祝いのお返し用にオーダーをいただいて作ったものです。
なのでお店には並んでいないけど、ショップ用にも巾着増やそうと奮闘中です。

私は巾着をよく使うので、色んな大きさの巾着を愛用しています。
小さいのはバッグの中の整理に、中くらいのはバスルームで使う小物のストック入れに、大きいのはパジャマを入れて、さらに大きいのは帽子を入れて愛用中♥


話は変わって、今日から12月!
お休みの連絡です。
毎週水曜日&7日、14日、23日、28日〜年内 がショップお休みになります。
よろしくお願いします。

[PR]
# by tam-ram | 2008-12-02 01:47 | 商品・作品

近頃のわたし。

e0147582_221873.gif

ここ最近はがんばって残業の毎日です。
お店が終わってからも遅くまでモクモクとチクチクしています。
キリのいいところまで、もうちょっとだけもうちょっとだけ。ってやっていると、日付が変わって焦ってお家に帰ります。
「朝早くに行けばいいのに。」って言われるけど、どっちかっていうと夜の静かな時間が集中できるので、明るいうちにアイデアを膨らませて色合わせをして、お昼は教室をして、夜に一気に仕上げる。といったスタイルを最近はとっています。
今はずっとオーダー分の制作にかかっていたけど、来週くらいから同時にショップ用も作れそうです。もう来週は12月ですもんね、華やかな店内にしたいな!

夜のお仕事の楽しみは、自分のためだけにクリスマスツリーにライトを入れること。なんだか小さなぜいたくで嬉しいんです。


[PR]
# by tam-ram | 2008-11-29 22:27


雑貨屋さんtam-ramのお知らせや日々のこと


by tam-ram

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

実店舗とHP

女の子のもの。赤ちゃんのもの。
tam-ram
URL http://www.tam-ram.com/
MAIL tamram.love@gmail.com
e0147582_15131522.jpg

大阪府大阪市西区靱本町1-17-8
        高橋ビルA-201
■Tel&Fax=06-6449-1512
■open=13:00〜19:00
■close=wednesday+ sunday

ウツボ公園近くの古いビル。
刺繍作家tam-ramのアトリエであり、tam-ram商品を扱うショップです。
ぜひ遊びにいらしてください。

e0147582_1926315.jpg

カテゴリ

全体
商品・作品
お砂糖みたいな甘い刺しゅう。
刺しゅう教室のこと
チェコ&フランス ハネムーン
ベルギー&フランス旅行
tam-ram周年記念
tam-ramのクリスマス
Camille商品
掲載誌のおしらせ
オリジナルキット
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索