お友だち作家さんのアクセサリー。

e0147582_2073652.jpge0147582_2075931.jpg
お知らせが遅くなったのですが、色々と納品してくれて、アクセサリーが潤っています。


まずはガラス作家のmylonちゃん。
人気のガラスまち針がピンクッションとセットになってます。
ネックレスはオリジナルのガラスビーズに天然石などを組み合わせています。

mylonちゃんは色んな色や形のガラスを作る作家さん。アクセサリーや小物に使われるガラスのビーズたちは全てハンドメイド。ガラスのツヤとmylonちゃんの作りだすやさしい色合いが私は好きです。

e0147582_2081239.jpge0147582_2082779.jpg
そしてお次はタティングレースのakaneちゃん。
揺れるタイプのピアスは繊細なレース。
かっちりとボリュームのあるピアスも、一枚ずつとても繊細です。

専用の道具を用いて編み上げていくレースです。かぎ針やレース針で編むものとは違った繊細な仕上がり。小さくても仕上がりはしっかりなので、アクセサリーにぴったりです。




私は全くといっていいほどアクセサリーは作らないので、ショップのアクセサリーはお友達の作家さんにおまかせです。ブローチやヘアゴムなんかは好きなのでよく作るんだけど、リングやネックレスは全くわかならない分野。なのでおまかせなのです。
市販パーツの組み合わせのアクセサリーじゃなくて、ちゃんとパーツから一個一個を作っているものが好きなので、どの作品も作家さんらしさがつまっていますよ。

[PR]
# by tam-ram | 2009-02-18 20:24

パリ・ドアノー。

e0147582_22524750.jpg

先日、京都で開催中の「ロベール・ドアノー写真展」を観にいってきました。
駅でチラシをみて、絶対に行こうと思っていて、ちゃんと実行できました。
いつもチラシや雑誌で見て気になる展示会があっても、気がつけば終わっているといったことになってしまうグズグズな私ですが、今回は観れたわっ!セーフ!!

何気ない日常がやさしくてドラマチック。ときどきクスっと笑える写真もあって、とってもステキな展示会でしたよ。
好きな写真はいっぱいあって、いくつかはポストカードになっていたので買って帰りました。
お友達にも送ってあげよう。

パリの街をいっぱい見られる写真ばかりなので、またパリに行きたいなぁ。とウズウズしています。秋頃に行けそうだったら行っちゃいたい。と今からウーンウーンとうなっています。
ユーロも安くなってるし、サーチャージも大幅値下げだし、留学中のお友達とも会いたいし、やっぱり行きたいなぁ。なんとか、ならないかなぁ。電卓片手に旅行サイトを見まくりの最近です。

そうそう!2月14日バレンタインが終わりましたね。
チョコレートあげましたか?もらえましたか?
私はいくつになっても、チョコレートをわくわくしながら用意できる女でいたいなぁと思っています。女の子が頑張るイベントって、ここだけだから、頑張っちゃう!

[PR]
# by tam-ram | 2009-02-16 23:18

掲載誌のおしらせ。

e0147582_1405185.gife0147582_141211.gif
掲載誌のお知らせです!
「ホーム・スイート・クラフト06号」 P22〜23に作品を紹介してもらっています。
お花モチーフたっぷりの春色雑貨です。
アップリケのフロアマットとルームシューズ。そして刺繍の巾着3点です。
フロアマットは作り方も載っています。巾着は刺繍の部分がほぼ実寸で掲載されているので、頑張れば作れるかな?
作品は返ってきてるので、気になるならお見せしますね〜。

春の作品が掲載されている今、もう今年の秋冬の依頼がきているのであったか小物を作っています。早いなぁ。
こうして作ったものが、数ヶ月間の間に撮影されて、コメントを入れてもらって、レシピを作ってもらって、掲載してもらえることがとっても嬉しく思っています。また4月頃に発売の本にも掲載予定。それもお気に入りの作品をつくることができたので、また発売したら報告します!

[PR]
# by tam-ram | 2009-02-14 01:57 | 掲載誌のおしらせ

巾着。

e0147582_23142151.jpg








巾着たちがたくさんできました。
色んなモチーフの刺しゅうをしました。
形もいろいろ。
布もいろいろ。
大きさもいろいろ。
お気に入りの巾着ありますか?

話は変わって、教室のこと。
2月はいっぱいで、今は3月の予約も受け付けています。
3月の土曜日で空いている日は
■21日13時30分〜  1名
■21日17時〜     1名
平日は比較的空いています。
よかったらお早めにご予約ください!
3月の末にもなると、桜が咲いているでしょうか?
うちのショップからの桜の眺めは最高なので、ぜひぜひ色々な人に参加してもらいたいです!
あぁ、やっぱり春が待ちどおしいなぁ。

[PR]
# by tam-ram | 2009-02-10 23:24 | 商品・作品

Baby。

e0147582_2335439.gif


近頃赤ちゃんを連れてお店に遊びに来てくれる方が増えました。
少しずつ暖かくなって、春を感じるからかしら。うれしいことです。
いつの間にか日も長くなっていて、お店の大きな窓から見る景色が楽しくなってきました。
春よ来い。そして大好きな夏も来い来い!

今日もぽかぽかお天気だったのに、私はモコモコのロングのダウンで重装備。
なんでみんなあんなに薄着で大丈夫なんだろう??
今日は1日中眠いよ〜。と体がだるーい1日。
なんで昨日は早く寝たのに眠いんだろう??
って思ってたら、どうやら風邪のひき始め。のども痛かったし。
体の温まるもの食べて、ぬくぬくにしてこじらす前に治さなくてはっっっ。
ここ何年か風邪らしい風邪をひいていないので、この記録を更新するためにも、絶対に寝込んだりしたくない!なので今はおとなしくしておこう。
周りでも風邪をひいてる人がいるので、みなさんも気をつけてくださいね〜。

写真はベビーのシューズとスタイのお揃いセット。
スタイの刺しゅうはBabyの「B」。女の子にはフリフリつけて、男の子にはタックをよせておめかし☆

[PR]
# by tam-ram | 2009-02-05 23:55 | 商品・作品

おやつ。

e0147582_2243468.jpg







おやつ食べ過ぎ注意報です。
私は毎日おやつをたらくふ食べています。甘いもの大好き。
あんまりよく食べるので、自分でもどれくらい食べているのかよく把握していなかったので、2週間くらい前からおやつ記録をつけてみた。
ごはんやおかずは書かずに、甘いおやつだけを記入。もともとスナック菓子は好きじゃないので甘いおやつだけ。
んで、おどろいた!!やっぱり食べ過ぎっっっ。
ある日の私は、1日に
「チーズケーキ、甘栗、ガッレット(クッキー?)、回転焼、プリン」
またある日の私は
「みたらし団子、三色団子、アイスクリーム、チョコレート、カステラ、チーズ」
ぐらい食べちゃってます。これはよく食べたなー。って時だけど、他の日もやっぱりよく食べてる。
それでも朝、昼、夜ごはんはきっちり食べる。お米大好きなので、モリモリ食べてます。
いつかブクブクしちゃう日がくるんだろうかとドキドキしながら、毎日もぐもぐ食べてます。
不思議と今は体重に影響がないけど、体の他の部分が悲鳴をあげちゃうといけないので、少し控えよう。
と、思ってここ最近控えめにしてみてます。それに加えて早寝早起きを心がけて、ちょっぴり健康的な近頃です。

写真は頂き物の、なんともかわいくておいしそうなさくらんぼ。一個一個、大事に食べよーっと。こういう健康的なおやつっていいね〜。

[PR]
# by tam-ram | 2009-02-02 23:17

ストラップ2。

e0147582_0102344.gif

他にもストラップ。
チョコやソフトクリームや香水瓶のチャームにレースとリボン。
リボンはチマチマと手縫いで作っています。チャームにはキラキラが付いていて、小さいながらもずっしりと重みがあるものです。個人的にはソフトクリームが好きです。夏には刺しゅうのモチーフでも登場します。なんだかかわいいアイテムです。

[PR]
# by tam-ram | 2009-02-01 00:12 | 商品・作品

ストラップと赤ちゃん

e0147582_23532419.jpg



ちらほらと、出来上がったものがあるんだけれど、全然アップできていないまま日が経ちました。
やったー!できたー!とショップの商品が潤って喜んでいたけど、また少しずつ旅立っていき、しまった写真に撮るの忘れてた。。。なんてことの繰り返しです。
そんな中で忘れずに撮った写真は人気のあるストラップです。
小さなシューズはチマチマと手縫いなので、なかなか大変ですが、私自身すごく好きなアイテム。小さいモノってほんとにかわいい。なんでもかんでも小さい物を作りたくなります。


赤ちゃんのアイテムも写真に撮ろうとおもっていたけど、忘れてたっっっ。
赤ちゃん。すきです。
今日は可愛がってる(←えらそうだわ。)後輩ちゃんが赤ちゃんを連れてお店にやってきてくれました。きゃわいいです♪真っ白でツルツルでクリクリで元気いっぱい。笑ってもウジウジしてても、どんな表情もきゃわいい♪赤ちゃんいいなぁ。パパにもママにもいっぱい愛されていて、この子は幸せに育つわぁと。しみじみ思いました。
また、いつでもおいでおいで〜。

[PR]
# by tam-ram | 2009-01-31 23:53 | 商品・作品

ご褒美。

e0147582_20222918.jpg



ご褒美がほしい今日この頃の私です。
今はちょっぴり物欲にあふれているんです。
日頃、「欲しい物はなに?」って聞かれてもピンと思いつかないんだけど、今はあるんですよねー。
ひとつはずっと欲しいとは思っていたけど、なかなかステキなデザインのモノがないので時期を待っていたもの。それが春夏の新作デザインで素敵☆って思えるものに出会って、あー欲しいよぉ。と、うなっています。が、今の私に手が出る代物じゃないので、こいつを手にするために頑張って働いてみようかなぁって燃えています。燃えてる私はめずらしい。
でもやっぱり目標があると人は楽しくなりますね。

それで、もうひとつ欲しいものがあって、これももう何年も欲しいなぁと思い続けていたもので、今日も梅田に行く用事があったのでまだ置いてあるのか見てきました。
お店に行くと、まだある。そして安心する。いつでも手に入るとなると、後回しになっちゃうんですよねー。これはほんとに高いモノじゃないけど、なんかすぐに必要でもないし、自分一人で楽しむアイテムなのでグズグズしていましたが、今のお仕事が終わったらご褒美に買おうと思いました。自分にご褒美。なんていい言葉♪
今進めているお仕事、すごく楽しみなモノができあがるんです。色々と好きにさせてもらって、色々と相談にのってもらえて、ほんとにありがたい。
今日も朝から打ち合わせをしていたのですが、すこしずつ企画が形になっていくのが楽しいし、嬉しい。
なんだかどれもモヤっとした話ばかりですね。もう少し形になったら、しっかりくっきりお話しますね。

↑写真は日記と関係なくって、ショップの私の荷物置きのゴチャゴチャしたところ。
整理整頓はあまり得意じゃないので、隙間無く物でうめつくされています。

[PR]
# by tam-ram | 2009-01-28 20:47

baby.

e0147582_2112182.jpg

ベビーちゃんのお祝いが多い最近です。
最近っていうか、去年からずっとベビーラッシュがつづいているように感じてます。
仲良しのお友達も今年はじめての子を産むので、私も今からわくわくです♪

写真は旅だっていったベビーセット。女の子用です。
フリフリが大好きなので、女の子用にはついつい付けちゃいたくなるんですよね〜。
同じものはもうないけど、色違いや柄違いで週明けにはお店に並べれそうです。
ニットのシューズは今日できあがったので色違いで並べてあります。

あと、話は変わって教室のこと。
2月の土曜日ですが、13時半〜の部/17時〜の部、どれもいっぱいになりました。
平日はまだ可能な日もあるので、よかったら早めにご予約ください。

[PR]
# by tam-ram | 2009-01-24 02:21 | 商品・作品


雑貨屋さんtam-ramのお知らせや日々のこと


by tam-ram

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

実店舗とHP

女の子のもの。赤ちゃんのもの。
tam-ram
URL http://www.tam-ram.com/
MAIL tamram.love@gmail.com
e0147582_15131522.jpg

大阪府大阪市西区靱本町1-17-8
        高橋ビルA-201
■Tel&Fax=06-6449-1512
■open=13:00〜19:00
■close=wednesday+ sunday

ウツボ公園近くの古いビル。
刺繍作家tam-ramのアトリエであり、tam-ram商品を扱うショップです。
ぜひ遊びにいらしてください。

e0147582_1926315.jpg

カテゴリ

全体
商品・作品
お砂糖みたいな甘い刺しゅう。
刺しゅう教室のこと
チェコ&フランス ハネムーン
ベルギー&フランス旅行
tam-ram周年記念
tam-ramのクリスマス
Camille商品
掲載誌のおしらせ
オリジナルキット
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索