カテゴリ:チェコ&フランス ハネムーン( 12 )

チェコその1。

e0147582_1811531.jpg

チェコはかわいい、かわいい国だ。
中世のおもかげが残る国。おもちゃの国。おとぎの国。
街もメトロもきれいで治安が良い。そして美人さんと男前さんが多かった!

チェコはずっと行きたかった国。ふたりとも初めて訪れる国なので、見るもの全てに一緒に感動できて楽しかったです。

***************************************************************************


フランスからチェコへは飛行機で2時間くらい。
この日フランスは雨だったけど、チェコに着いたら快晴! 飛行機のタラップがおもちゃみたい。
e0147582_18121318.jpge0147582_18122336.jpg


***************************************************************************


空港から街までバスで移動。バスからの景色にテンションが上がって、早く散策したいとフガフガしていました。
観光に便利な旧市街地にホテルを予約したので、荷物を置いてすぐに街へ繰り出す。

カラフルな街並。かわいい。
e0147582_18124498.jpg
e0147582_1813146.jpge0147582_18131221.jpg



***************************************************************************


e0147582_18132456.jpg

火薬塔。
ゴシック様式。
100塔の街と言われるプラハ。
塔がたくさんあります。
「王の道」はここからスタートします。



e0147582_1813334.jpg


市民会館。
アールヌーボー建築。
正面の絵はチェコが誇る画家、ミュシャのもの。


e0147582_18134960.jpg


ティーン教会。
空に向かって伸びた二つの尖塔が印象的。


旧市庁舎の時計塔。
定刻にからくり時計が動きます。とても複雑でおもしろい。
e0147582_1814599.jpge0147582_18142291.jpg


e0147582_18145178.jpg

聖ミクラーシュ教会。
バロック様式。
玉ねぎみたいな塔と馬車がおとぎの国の雰囲気をいっそう深めます。


e0147582_18165937.jpg





チェコの石畳はフランスに比べてゴツゴツ具合がすごい。すぐに足が疲れちゃいました。
でもね、このきれいな街並を余す所無く見たいから、がんばっていっぱい歩きます。



e0147582_18153748.jpg


***************************************************************************

ここは音楽の国。
街を歩けば色んなところでコンサートの案内があります。
夕方のお散歩中に誘われたので鑑賞してきました。音楽がとても身近なんだねぇ。
e0147582_18154864.jpge0147582_1816571.jpg


***************************************************************************


e0147582_18162548.jpg


チェコはビールの国でもあります。
街中たくさんビアホール。私はアルコールが苦手なので飲んでないけど、ビールはジュースよりも安い!
お昼からみんな飲んでいて、ランチの時に私もだんなさんもジュースを頼んだら、「おいおいビールじゃないのかい?男だろ、ビールを飲めよ〜」みたいなことを言われてましたよ。ビールをぜひとも飲んでもらいたいらしい。きっと自信があるんだろうな。
e0147582_18164020.jpg



***************************************************************************


e0147582_1817163.jpg
この日の夜は、チェコの伝統料理を食べてみました。
白いパンのようなものが「クネドリーキ」という主食。お肉やメインのソースと一緒に食べる。味はそぼくな感じです。




e0147582_0133812.gif

[PR]
by tam-ram | 2012-09-09 23:49 | チェコ&フランス ハネムーン

チェコその2。

e0147582_1820618.jpg


バスにのって郊外の街へ。
このバスのチケットを取るのに一苦労あったのですが、ちゃんと乗れたー!
写真に撮るのを忘れたけど、カフェとスナック付きの快適なバスでした。

プラハから約3時間でお目当ての街、チェスキークルムロフへ。
小さな街は世界遺産の街。
茶色い屋根とパステルカラーの壁がかわいいおとぎの街。


***************************************************************************

e0147582_18202513.jpg
e0147582_18204280.jpg
e0147582_18205880.jpg
e0147582_18211125.jpge0147582_18212343.jpg
e0147582_18213775.jpg




小さな街は1日でぐるっと全部まわれます。
どこを切り取ってもかわいい街並。
川が流れて緑も豊かで、街のどこにいてもお城が見えるのです。


***************************************************************************


e0147582_1822065.jpg

プラハ市内でもよくみかけたこのパン?屋さん。
チェコの名物なのかしら?どこでみかけてもかわいい看板が目立っています。
私もひとついただいてみました。
筒状のあつあつのパン?なのかな?の中にお好みのソースをたっぷりと塗ってくれます。私はチョコレートソース。
向こう側を覗いていると、チョコでベトベトになるけどおいしかったよ〜。これはまた食べたいな。
e0147582_18221338.jpg



***************************************************************************


街のマンホールもかわいい。
バラの花の紋章。
e0147582_18222531.jpg




***************************************************************************


ほんとにかわいい街。
何がかわいいって、建物の彫刻だと思ったものが近付くと絵だったってところ。
彫刻せずに描いちゃうのー??って思いました。そしてそんなところが私は大好きです。

これは絵を描いています。
e0147582_1823316.jpge0147582_18231724.jpg



e0147582_18232854.jpg


これはちょっとだけ彫ってある。
スグラフィート技法って言うらしい。
アップの写真を見ればよくわかるかしら。e0147582_18235824.jpge0147582_18233850.jpg



教会の装飾も実は絵。
ご丁寧に影までつけています。こんなに壁に描いちゃうなんて、なんてかわいいことしてるんだ。となんだか嬉しくなりました。ガイドブックにもネットで色々と検索した時も、壁や内装を絵で描いています。なんて描いてなかったのになぁ。うれしい誤算です。
e0147582_18241699.jpge0147582_18242924.jpge0147582_18244810.jpge0147582_18245995.jpg



カラフルな街とだまし絵のような壁。ほんとにかわいいわぁ。
e0147582_18223851.jpge0147582_18225327.jpg



***************************************************************************


チェスキークルムロフ城。
街のシンボル、お城とピンクの塔。
e0147582_18252486.jpg


e0147582_18254584.jpg


赤い門をくぐるとお城への入口です。


e0147582_1825542.jpg




ピンクの塔と黄色の城壁。


なんだか凝った感じのこれも、、、全部、絵!!
どこまでも絵を描いちゃう。絵本の国っていうのがうなずけます。

e0147582_1826442.jpge0147582_18261545.jpg
e0147582_18262952.jpg
e0147582_1826435.jpg


ぜーんぶ絵。
e0147582_1827193.jpg


ぜーんぶ、ぜーんぶ絵。



e0147582_1827159.jpg



絵のことにテンションあがっているけど、お城からみる景色はのどかでかわいい。


e0147582_18272613.jpg


ピンクの塔にのぼってみました。
せまい階段をヒイヒイ言いながらのぼって行くと、チェスキークルムロフの街全体を眺めることができます。
この眺めは最高!お天気もすっごく良くて、青い空と緑、茶色の屋根がきれいです。
e0147582_18274059.jpg
e0147582_18275469.jpg





e0147582_1828728.jpg



街中にくまの絵やオブジェが多いと思ったら。。。



e0147582_18281866.jpge0147582_18283020.jpg
e0147582_18285086.jpg


お城にくまがいた!
ぬいぐるみみたいにずんぐりむっくりしている。
お城を守っているの?




***************************************************************************


e0147582_1829795.jpg



かわいい街ではショッピングも楽しめますよ。
チェコの伝統的なお土産や、アンティーク屋さんなど。

e0147582_18292632.jpg
e0147582_18293679.jpg




私は街で売っていたチェリーをたらふく食べました。もぐもぐもぐもぐ。



夕方のバスの時間までめいっぱい遊んだら、もうクタクタ。帰りのバスでは爆睡で、あっと言う間にプラハにただいまー。


***************************************************************************


e0147582_18295997.jpg


この日は疲れてもう外に出たくなかったので、ホテルのレストランへ。



洞窟のような店内。
疲れた体を癒すように、あったかいスープを食べました。
チェコ人にとって、食事の基本はスープ。このあとにメインディッシュ、デザートへとつづきます。
e0147582_18301725.jpg


e0147582_130555.gif

[PR]
by tam-ram | 2012-09-09 23:48 | チェコ&フランス ハネムーン

チェコその3。

e0147582_1833939.jpg


ミュシャ美術館。
チェコが誇る画家、アルフォンス・ミュシャの小さな美術館。
高校生の時好きだったなぁ。
アールヌーボーの美しさと女性の美しさ、花の装飾などとてもきれいです。
とんでもなく上手なスケッチ画なんかも見れてよかったです。


***************************************************************************

e0147582_18332840.jpg


郵便局。
中央郵便局の中は、花もようの装飾がきれいでした。
記念切手やハガキなどを買いにいきました。



***************************************************************************


新市街地。
国立博物館。
街はカラフルなのに、なんでこんなにも黒いのだろうか?
e0147582_18335593.jpg
e0147582_1834984.jpg



***************************************************************************


e0147582_18342328.jpg

オペラ座。
オペラも有名なので見たかったんだけどね、今回は見れずでした。



***************************************************************************


ガラス張りのプラハ・マサリク駅。
手前にはトラム。トラムは街中を走る便利な乗り物。
e0147582_1834409.jpg




***************************************************************************


e0147582_1835058.jpge0147582_18351153.jpg
e0147582_18352187.jpg

メトロの券売機。持ってたガイドブックの時から賃料が大幅に値上がりしていたよ。どんどん物価が上がってるのかな?
駅の中はキラキラのメタリックでした。ホームに下りるまでのエスカレータが超高速なのがおもしろかったです。
駅で困っていると親切なチェコ人が声をかけてくれます。ありがとう。

わんちゃんも一緒に乗車。



***************************************************************************


e0147582_18353541.jpg


今までのホテルも快適だったのだけど、せっかくのハネムーン。5つ星のホテルへレッツゴー☆☆☆☆☆
これも、この旅の楽しみのひとつ!

プラハ城近くの落ち着いた環境の中にホテルはあります。
静かで街も美しい。
TシャツGパン姿でコロコロとトランクを押して、ホテルの前でキョロキョロしていたら、迷子と思われてホテルの人に声をかけられました。
きっとこのホテルに泊まる人は、きれいな服装をしてタクシーで来るんだろうなっっ。しまった!恥かいちゃった。こんなに汗だくになってトランクを押しているなんてっっ。
だけどもスタッフの方はみんな親切で、ほんと助かりました。あたたかく迎えてくれて、ほっとしたよ。




ネットで見つけて、かわいいー♡と一目惚れして予約したホテル。
私たちのお部屋は「サファイアルーム」
e0147582_18355240.jpg



サファイア色のキラキラがお部屋の目印。
e0147582_18361545.jpg


扉は2重になっています。
e0147582_18363269.jpg



この扉をあけると。。。



e0147582_2372673.jpg
かわいいお部屋♡
シャンデリアに赤いファブリックのベッド。壁には1786年頃のプラハの街並が描かれています。



e0147582_1837243.jpg



e0147582_1837166.jpg




大きなクローク。
そんなに入れるものはないんだけれど、うれしくなる。
e0147582_18373686.jpg


照明のスイッチもすべてゴールド。かわいい。



e0147582_18374757.jpg
一番かわいいのは天井。木の梁の天井一面に絵が描かれています。
眠って、朝目覚めた時にこの天井が目にとびこんできて、テンションが上がりましたよ〜。
我が家の天井にも描いてほしいー。ただ今だんなさんにおねだり中です。いつの日か描いてくれるかもしれないので期待してまっていようっと。



e0147582_183848.jpg


本を読んだりできるお部屋。
ワインをのんだり、フルーツを食べたりするお部屋。
スパのジャグジー。
どこにも大きなシャンデリアがあって印象的でした。
そういえばチェコはクリスタルも有名らしくて、街にもシャンデリアを扱うお店がありました。


e0147582_18381463.jpge0147582_1839116.jpge0147582_18382564.jpg
e0147582_18391935.jpg



エレベータもホテルの雰囲気を損なわないように、かわいくなっています。




朝食は、こんなところでいただきまーす☆とってもおいしかったよ。
e0147582_18383976.jpg


どこもかしこもかわいくって、ホテルの人も親切で適度にフレンドリー。かなり大満足♪
ホテルの中でゆっくりと過ごすのが楽しいです。ここに住みたいくらい!


e0147582_0154422.gif

[PR]
by tam-ram | 2012-09-09 23:47 | チェコ&フランス ハネムーン

チェコその4。

e0147582_18411311.jpge0147582_18412354.jpg
街を散策。ホテルのあるマラー・ストラナ地区からスタート。


***************************************************************************


e0147582_18414218.jpg



聖ミクラーシュ教会とトラム。
石畳を走るトラム。



***************************************************************************


e0147582_1842692.jpg


カレル橋の橋塔。
橋の両サイドにあります。
カレル橋はヴルタヴァ川に架かる最古の橋。

e0147582_1842172.jpg

e0147582_18423488.jpg


30体の像が立っています。

e0147582_18424745.jpg


橋の上では絵を描く人や音楽を奏でる人。
街のあちこちで、誰かがどこかで楽器を弾いている。



***************************************************************************


e0147582_18425758.jpg



***************************************************************************


e0147582_18431160.jpg
e0147582_18432266.jpg


チェコの人気のキャラクター、もぐらのクルテク。
チェコはマリオネットが有名です。
マリオネット劇場もいくつかって、絶対に観たかったんだけど観れなかった。残念。
でもマリオネットを扱うおもちゃ屋さんが街中にたくさんあります。
クルテクが目印のこのお店もそのひとつ。たくさんのおもちゃがきれいに陳列されています。
木のおもちゃも有名ですね。



***************************************************************************


e0147582_18433326.jpg


ハヴェエル市場。
朝から夕方までひらかれています。
お花や果物、おみやげなんかも買えます。

街の通りにひらかれたマルシェ。
向こうに見える塔と生活感のまじわう空間。



***************************************************************************


黒い聖母の家。
キュビズム建築。
このカクカクとした感じがキュビズム。チェコって色んなものが融合している。
e0147582_18435453.jpge0147582_1844695.jpg



***************************************************************************


e0147582_18442559.jpg

e0147582_18443647.jpg


街を散策するのは楽しい。
地図を見ずにグルグルと街をあるけば、自分が今どこにいるのかわからなくなる。
そうしたら、建物の間から見える、空に突き刺したような尖塔を目印に目的地を探すのです。
が、さすが100塔の街。あっちにもこっちにも塔があるので、目印にしていた尖塔が思っていた建物と違うかったり、なかなか思い通りに目的地につかないのです。
でもそんなに慌ててたくさん見なくてもいいな。と思える街でした。
きれいな街をブーラブラしているのが楽しい。街では地図を片手に必死に観光。なんて人いなかったですよ。
小さな街なので、かならずどこかで知った場所に戻れるのです。
なんだかんだで乗り物に乗ったのも3回くらい。のんびり歩いてどこにでも行けました。



e0147582_18444583.jpge0147582_18445816.jpg




***************************************************************************


e0147582_18451186.jpg


夜、暗くなってからも街はにぎわっています。
ライトアップされた街は幻想的でとてもきれい。
昼間とは違ったながめにうっとり。
日が長いので、ライトアップを楽しむのにずいぶんと長い時間待ちましたよ。
e0147582_18453123.jpg



e0147582_045597.gif

[PR]
by tam-ram | 2012-09-09 23:46 | チェコ&フランス ハネムーン

チェコその5。

e0147582_18462898.jpg
この日も朝から快晴!チェコではずっといいお天気。

丘を登って目指すのはプラハ城。
こちらはプラハ城前にあるシュテルンベルク宮殿。
美術館になっています。



***************************************************************************


e0147582_18464165.jpg
e0147582_18465624.jpg


プラハ城に入ります。
門の前では兵隊さんがじーっとして動かない。正午に行われる衛兵交代式まで動きません。
記念に一緒にパチリ。サングラスの中でカメラ目線だったらおもしろいのに。

兵隊さんは立派なのに、ななめストライプの小屋はかわいいね。



***************************************************************************


e0147582_18471372.jpg

e0147582_18473160.jpg


聖ヴィート大聖堂。
ゴシック建築。
ステンドグラスがとてもきれいです。
e0147582_18483991.jpg


たくさんあるステンドグラスの中で、注目なのがこちら。
ミュシャのステンドグラス。



***************************************************************************



e0147582_18475084.jpg




***************************************************************************


聖イジー教会。赤い建物が印象的です。ロマネスク建築。

e0147582_1848165.jpge0147582_1848191.jpg



***************************************************************************


e0147582_18485720.jpg


黄金小路。
プラハ城の路地に並ぶ小さな家々。
雑貨屋さんや当時の生活が再現されたお部屋があったり、インテリア好きには楽しい場所です。
作家・カフカの仕事部屋もありました。



e0147582_18491046.jpg


小さなお家。
背の高い人は腰をかがめながらじゃないと入れません。
昔は本当にこの小さな家での生活があったんだって。
カラフルで小さな家々は絵本の世界のようです。



e0147582_18492527.jpg

2階もあって、2階は甲冑がたくさん並んでいました。
甲冑のお土産屋さんもあって、だんなさんはこの旅一番テンション上がった!とたくさんのお土産を買っていました。男の子だねぇ。



***************************************************************************


e0147582_18493985.jpg

プラハ城にあるマンホール。


***************************************************************************


丘の上にあるお城からは街が見渡せます。
長い間プラハの街を見守ってきたんだね。
茶色い屋根と100塔の街。たのしい思い出がいっぱいできました。
e0147582_1850830.jpg
e0147582_18502175.jpg



***************************************************************************

この後空港へ。
もうこの旅が終わってしまうー。とさみしくなったけど、たっぷりのお土産と思い出を詰め込んだトランクを見て、楽しいことだらけでよかったよかったと思えました。

二人で旅行をして、疲れたりうまく行かなかったりした時に、一緒に協力して楽しく過ごせてよかったなと思いました。二人ともいい歳だけどまだまだ半人前。ふたり一緒でやっとこさ一人前なんだぁと思えた旅でした。
ほんとに楽しかった。また一緒に海外旅行したいなぁ。
チェコにもまた行きたい!


e0147582_231192.gif

[PR]
by tam-ram | 2012-09-09 23:45 | チェコ&フランス ハネムーン

ハネムーン日記。

e0147582_0152083.jpg


2012年6月。
梅雨の日本を離れて、ハネムーンに行ってきました。
ふたりで行く初めての海外。
いっぱいきれいなモノを見て、感動して、楽しい思い出がいーっぱい。夢のような10日間。
とってもプライベートな旅行だけど、二人のワクワクを日記にまとめてみました。
興味のある方はぜひぜひ見てみてくださいね。
今回の旅は前半がフランス、後半がチェコの2都市。
先にフランスの旅からはじまりはじまり。
チェコ日記は今週末くらいにはアップできると思います。


e0147582_0231943.gif

[PR]
by tam-ram | 2012-09-06 00:25 | チェコ&フランス ハネムーン

フランスその1。

e0147582_17523668.jpg

飛行機に乗ること約12時間。夕方のフランスに到着。
6月は日が長いので夜遅くまでたーっぷり遊ぶことができました。
旅の前半、フランスでの思い出スタートです。

***************************************************************************

e0147582_17531296.jpg




ムーランルージュ。
朝なので街は静かです。外観だけ見学。


その後、お買い物をしながらモンマルトルの丘へ。
布や手芸用品、キャンディー屋さん。
床のタイルがかわいすぎる!


e0147582_17532971.jpge0147582_17535657.jpg


e0147582_1754810.jpg


私は必死に布を物色中。
お買い物はじめると夢中になっちゃって。
ヒマだっただんなさんに隠し撮りされてたっっっ。
ごめんねー。
ふたりのハネムーン。ふたりで楽しまなきゃね。
気を取り直して、さぁ次へ行こう!



***************************************************************************

e0147582_17542871.jpg

e0147582_17544622.jpg



サクレクール寺院。
中は写真NGなので、きれいなステンドグラスはしっかり目に焼き付けて!


e0147582_1755258.jpg



にぎやかなモンマルトルの丘。
お土産を選んで色んなお店にはいったよ。
かわいいお菓子。これはマシュマロかしら?


e0147582_17551610.jpg


***************************************************************************


e0147582_17553646.jpg


e0147582_17555060.jpg
サンジェルマン界隈でショッピング。

色んなお店があるけれど、今回のお目当ては児童書の専門店。
ふたりとも絵本が好きなのです。
好きな作家さんがフランスの方なので、その人の絵本を買いたくて。日本で出版されている本は少ししかないので、本場で買うぞ!と意気込んでおりました。
お目当ての本、いくつか持って帰ることができました。よかった。


***************************************************************************


e0147582_1756373.jpg


この日は夫婦そろっておめかししてお出かけです。
親友のWEDDING!これに参加したくて、予定を調整していたのです。

小学校からの仲良しで、この日を楽しみにしていました。
花嫁姿を見る事ができて、彼女の大切な1日を一緒にお祝いできてうれしかった!


写真は市役所でのお式。(フランスの市役所きれいだねぇ。)


e0147582_17561454.jpg


夕方からはレストランでパーティー。
アットホームで幸せな気持ちになれました。
夜遅くまでパーティーが続いて、フワフワした気持ちの中、夢の中でした。


***************************************************************************


e0147582_17564330.jpge0147582_17565595.jpg
翌日は早起きして蚤の市へ。
かわいいモノやきれいなモノに出会えました。
重たくなるからダメだダメだ、と思いながらも、ついつい食器を買っちゃった。今回は割らずに日本に持って帰れましたよ〜。(前回はガチャン!としちゃったのです)
銀製のケース。シルクのスカーフ。紙ものなどなど。だんなさんもお気に入りのモノを買えたし、満足していました。


その2。へつづく。


e0147582_20194952.gif

[PR]
by tam-ram | 2012-09-05 19:03 | チェコ&フランス ハネムーン

フランスその2。

e0147582_18561054.jpg

パリ北駅から電車に乗って郊外へ。
電車の時間ギリギリだったので、途中何度もダッシュ=3
なんとか電車に飛び乗れて、無事に目的の駅で下車できたのは、見知らぬフランス人青年のおかげ。
チケット買って駅に着いたのが発車直前。大きな駅なのでいっぱい電車が停まってるしっっっ。
どの列車に乗るのか調べている時間はないので、その辺にいたフランス人青年に声をかけました。「ここに行きたいんだけど、この電車でいいの?」と聞いたのです。(もちろんジェスチャーで。)
私たちの目的の駅に着こうとした時、たまたま同じ電車に乗った青年が「ここの駅で下りるんだよ。」とわざわざ言いにきてくれました。
あの人めっちゃ優しい!と二人でペコペコ頭を下げて、無事に到着したのです。
ありがとう☆



あいにくの雨降りだったのだけど、元気に出発。
e0147582_18562843.jpg

森の中ををぐんぐん進んで行きます。
キラキラした都会とは違って、癒されます。
ぐんぐん、ぐんぐん進んで行くと。



あー!なんか見えたー!
e0147582_18564319.jpg



お城だーー!
みどりの中にお城が現れました。お城って、見ただけでテンションあがるーー!

e0147582_18565597.jpg

シャンティ城。
中は美術館になっていて、お城の内装と一緒にものすごくたくさんの絵画を楽しめます。
ラファエロとかの有名どころの作品もありますよ。

e0147582_1857847.jpge0147582_18571843.jpge0147582_18573511.jpge0147582_18574630.jpge0147582_18575686.jpge0147582_1858615.jpg

e0147582_1858253.jpg











私は絵画より、かわいいイスやカーテンに目がいきます。
e0147582_18583430.jpge0147582_1859353.jpge0147582_18591488.jpg
e0147582_18592511.jpg

郊外のお城。お姫さま。花もようのイス。シャンデリア。
やっぱりかわいいっていいな。e0147582_18594784.jpg


***************************************************************************

e0147582_1901821.jpg




エッフェル塔。
お城からパリに戻って、もうクタクタだったけど、せっかく夜遅くまで明るいので行ってきました。
今まで夜のエッフェル塔しか見たことがなかったのだけど、明るいときに見るのもすごいイイ!
きれいだきれいだと口を揃えて言いました。
大きな鉄の塔なのに繊細な美しさです。

存分に上を見上げて塔を楽しんだ後、だんなさんが塔の足下の写真を撮りだした。足下がすごく気になったらしいのだけど、男の人の視点っておもしろい。

e0147582_1903868.jpge0147582_1905589.jpg


その3。へつづく。



e0147582_21192667.gif

[PR]
by tam-ram | 2012-09-05 19:02 | チェコ&フランス ハネムーン

フランスその3。

e0147582_185456.jpg

ルーブル美術館。
だんなさんの一番のリクエスト。いっぱい見るぞー!
間近でみる彫刻や絵画に圧倒されて、右も左もすごい美術品。目がまわる〜。
念願のルーブルに終始興奮気味のだんなさんに着いて行くのがやっとでした。


e0147582_1851751.jpge0147582_1852654.jpg
e0147582_185428.jpg
e0147582_1855150.jpg



***************************************************************************


e0147582_186513.jpg

セーヌ川沿いをテクテク歩いてシテ島をめざします。
昨日の雨がウソみたいなお天気。


***************************************************************************


e0147582_1865797.jpge0147582_186442.jpg

e0147582_1863013.jpg






サントシャペル。
ステンドグラスがすごくすごくキレイ。
小さな教会だけど、壁一面のステンドグラスからキラキラ光がふりそそいで、ほんとにすてきでした。
今まで見たステンドグラスの中で、一番きれいと思いました。


e0147582_1862066.jpg



***************************************************************************

e0147582_1871247.jpg

e0147582_1872613.jpg

ノートルダム大聖堂。
チビッ子の合唱があって、大きな堂内にやわらかな歌声がひびき、いっそう感動的。


e0147582_1873699.jpge0147582_1875131.jpg


***************************************************************************
e0147582_188160.jpg
オペラガルニエ。
結婚前に、だんなさんを置いてフランスに行った時、ここの天井画を見て「一緒に見たいなぁ」と思った場所。

この日、館内の見学はOKだけど、劇場内はリハーサルのため見学できません。ってチケット売り場で言われてションボリしてたんだけど。。。


e0147582_1881566.jpg
見れた!リハーサルはしていたけど、それごと見れた!おおラッキー☆
天井画はやっぱり圧倒される。シャガールの色彩とやわらかなタッチ。そして大きなシャンデリア。


e0147582_1882488.jpg
e0147582_1883450.jpge0147582_1884546.jpg


***************************************************************************


e0147582_1885894.jpg

凱旋門。
フランス最後の思い出はこちら。
シャンゼリゼ通りでショッピングしつつ、ゴールの凱旋門へ。
ハネムーンの思い出にお揃いのものを買いました。

凱旋門は近くから見なきゃ!と思っています。
彫刻すごいし、大迫力!
えっ?こんなに大きかったけ〜?と毎回思います。





***************************************************************************


e0147582_1891352.jpg


おまけ。

フランスではアパートを借りました。
そのアパートの近くでみつけたかわいい家たち。そぼくで愛らしい家が多かったです。


e0147582_1892658.jpge0147582_1893771.jpg
e0147582_1894937.jpg
こんなにかわいいボクちゃんにも会えましたよ。


さあ、明日からは旅の後半・チェコです!
チェコその1。へつづきます。


e0147582_21554748.gif

[PR]
by tam-ram | 2012-09-05 19:01 | チェコ&フランス ハネムーン

ANTIKVARIAT.

e0147582_21144761.jpg



チェコにはたくさん古本屋さんがありました。
街をブラブラしていたらすぐにみつかります。雰囲気の良さそうな古本屋さんを見つけたら、とりあえず入ってみて、とっておきの一冊を探します。
現行の本より、古本の方がかわいいのが見つかりますよ。

私はもちろんチェコ語は読めないので、絵本や表紙のきれいな本、イラストのかわいい本を選びます。
フガフガと必死でさがしていると、お店のおじさんがイスをかしてくれたり、とても親切です。
そういったやりとりも旅の楽しい思い出。チェコの人は、みんなゆったりとした雰囲気がありました。
いくつか見つけたかわいい本の中で、一番のお気に入りがこのお料理の本。
イラストをチェコの絵本作家Jindrich Kovarikさんが書いていて、ちょっと毒っけがあってかわいい。1985年のものです。
表紙のインパクトもなかなかですが、広げてみるとかわいさ満点!レシピがイラストで描かれています。

e0147582_2115166.jpge0147582_21151112.jpg

旅行から帰って、もう1ヶ月も経っている!早いわぁ〜。
お客さんからもチェコ&フランス日記を楽しみにしてます。と言ってもらえて、私も書きたいー。って思っているのですが、今は写真の整理をするのに手一杯っっ。1500枚も撮っていて、それを350枚までしぼって、やっとこさ200枚までしぼりました。なのでもうちょっとです。
私のプライベートな旅行だけど、よかったらお楽しみにしていてくださいね♪


---------------------------------------------------------------------------------------------------------
◇SCHOOL◇
8月の空き状況
8月18日(土)10時30分〜 2名さま空き
平日は20日以降ですとまだ空きがあります。(水曜日定休日です)

他に空きができましたらこちらでお知らせしますので、よかったらご確認くださいね。
ご希望のお日にちがあれば、お気軽にTELorメールください。
刺しゅう教室の詳細→♥♥♥

---------------------------------------------------------------------------------------------------------
◇夏休みのおしらせ◇
8月12日(日)〜16日(木) お休みをいただきます。


e0147582_21152216.gif

[PR]
by tam-ram | 2012-08-07 22:02 | チェコ&フランス ハネムーン


雑貨屋さんtam-ramのお知らせや日々のこと


by tam-ram

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

実店舗とHP

女の子のもの。赤ちゃんのもの。
tam-ram
URL http://www.tam-ram.com/
MAIL candy@tam-ram.com
e0147582_15131522.jpg

大阪府大阪市西区靱本町1-17-8
        高橋ビルA-201
■Tel&Fax=06-6449-1512
■open=13:00〜19:00
■close=wednesday+ sunday

ウツボ公園近くの古いビル。
刺繍作家tam-ramのアトリエであり、tam-ram商品を扱うショップです。
ぜひ遊びにいらしてください。

e0147582_1926315.jpg

カテゴリ

全体
商品・作品
刺しゅう教室のこと
チェコ&フランス ハネムーン
ベルギー&フランス旅行
tam-ram周年記念
tam-ramのクリスマス
Camille商品
掲載誌のおしらせ
オリジナルキット
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

検索